錦秋のはじまり「金鶏山」「谷急山」(妙義)
登山日2003年10月25日〜26日

金鶏山(きんけいさん)標高856m 群馬県甘楽郡/谷急山(やきゅうやま)標高1162m 群馬県碓氷郡

金鶏山は、ガイドブックにあまり紹介されない妙義山塊のひとつだ。
登山口は旧有料道路の見晴らし駐車場(ハングライダーの離陸場がある)の先のカーブのところからだ。ちょっとした岩場があるがさしたる危険もなく大展望の広がる山頂に立つことが出来る。

金鶏山に向かって順調に山道を登る同行者の猫吉。

紅葉は、まだはじまったばかりだ。

金鶏山山頂から同じく妙義山魂の白雲山を見る。

見晴らし駐車場13:57--(.48)--14:45金鶏山15:35--(.19)--15:54駐車場

帰路に立ち寄った妙義美術館の駐車場で見事な夕焼けを見ることが出来た。

翌日は妙義山魂の最高峰である谷急山に登った。
 今日はDJFが合流したが、あまりのロートルの動きに業を煮やして、途中から単独行となった。
 それも「烏帽子岩」「赤岩」のピークを登り、丁須ノ頭経由で国民宿舎に下った。(凄い!!!)

標高1000mを越えたあたりから紅葉がはじまった。

登山コースから見る谷急山はピラミダルな美しい山容だ。

紅葉は一瞬の輝きだ

眩しい原色の世界が広がった

風穴尾根の頭から「烏帽子岩」「赤岩」「丁須ノ頭」を見る。
遠く赤城山が霞んで見えた。

登山口06:45--(3.16)--10:01谷急山10:25--(1.22)--11:47三方境--(.21)--12:08風穴尾根の頭13:05--(1.36)--14:41中木沢