夏の終わりに「小松原湿原」から「霧ノ塔」まで歩く       登山日2006年9月3日

中屋敷の池塘と湿原

小松原湿原(こまつばらしつげん) 新潟県中魚沼郡/日蔭山(ひかげやま)標高1860m 新潟県中魚沼郡/霧ノ塔(きりのとう)標高1994m 新潟県中魚沼郡
2003年6月に猫吉さんと苗場山に登った。そのときに見えていた「霧ノ塔」が妙に気になった。その名前も印象的だが、、その屹立した山容は登高意欲を湧かせる。また小松原湿原という場所も魅力的であることも気になっていた。

自宅を午前2時に出発、さすがに前日の農作業が影響しているのか、睡魔に何度も襲われながら、5時前にグリーンピア津南に到着した。この施設を通り抜けて、小松原林道に行くのだが、ルート標識が見あたらないので、この駐車場で明るくなるまで支度をしながら待つことにする。そうしているうちに明るくなったので、先に進むことにする。施設を抜けると、分岐するので標識に従って大場に左折する。右折はスキー場に行くものと思われる。道なりに行くと、下り坂になりその先には集落が見え隠れしている。そして道はT字路になるが、左折はその集落に行くと思われるので、反対に右折して林道を上っていく。周囲はすっかり明るくなり、木々の緑が鮮やかさを増してくる。

この林道は途中でゲートによって遮断され、一般車は入れないことになっている。しかし、このゲートから登山口まで歩くとなると約6キロ、1時間以上を歩く羽目になる。快適な林道を道なりに行くと、そのゲートに突き当たった。ゲートは閉じられているが、バーを動かしてみるとなんと動く。どうやら閉め忘れているようだ。帰りのことが心配になるがともかくラッキーなのでそのままバーを動かして中に入った。

林道ゲート登山口付近の林道とトイレ
立派なトイレの外観清潔なトイレ内部

通行車両が少ないためか、林道は快適に走行できるので何の問題もない。道幅も問題なく対向車が来てもすれ違いは出来る幅だった。それにしても高度を上げるに従って、霧が深くなり展望が無くなってくるのが気になる。やがて、三角形のすっきりとした建物が目に入ってきた。近づいてみると、これはトイレで小松湿原の入口にもなっていた。この付近は駐車スペースも充分にあり問題はなかった。トイレの中を見て驚いた。なんと綺麗に管理されているのだろうか。これならば、避難小屋としても充分に利用できるものだ。しかし、ひとつしかないので、団体で来た場合はかなりの行列が出来そうだ。

支度をして登山道に入ると、下草の露であっという間にズボンが濡れてしまった。雨具のズボンを着け直して仕切り直しだ。木道は敷かれてからかなりの時間が経過しているのだろう。老朽化が進んでおり、補修時期に来ているのだろう。折れたりしているところは、チョークで数字が書き込まれて補修の計画をしているのが分かった。木道は尾瀬の様に複線ではなく、単線なので対向してくる人がいた場合、すれ違いがきつそうだ。それだけ、この湿原は多くの団体を受け入れる様な処ではないのだろう。それに下草や頭上からの枝は木道に張り出しているので、雨天の時は悲惨な状況になるかも知れない。またビブラム底の登山靴は、濡れた木道とは相性が悪く気を許すとツルンと滑るので、油断できない。
樹林帯を10分ほど歩くと、目の前がパッと開けて、湿原が現れた。あまり広くはない湿原だが、開けると気持ちが良いものだ。木道の脇にはクロマメノキの実が熟して手つかずに残っていた。この湿原を抜けると道は再び樹林帯に入った。今日の天気予報は晴れなのだが、ガスが低く立ちこめて晴れる様子がない。ガスの立ちこめた樹林の中は、蒸し暑く雨具がちょっと煩わしい。

しばらく進むと道が分岐する。そこには標柱があり「昭和7年六日町営林署と書いてある」ずいぶん古いと思ったが、意外にしっかりしているので本当だろうかと思う。標識には水場へ2分の書き込みがあり、道はしっかりとしていた。ここを過ぎると道は傾斜を強めて、階段状になってきた。階段で歩幅は無視されてなんとも歩きにくい道となった。おそらく作ったときは良かったのだろうが、今ではただの障害物でしかなくなっていた。傾斜が緩んでくると、頭上の木の枝も少なくなり、一気に湿原に飛び出した。

ここは中ノ代で、下ノ代よりも広々としている。木道はここで分岐して金城山から見倉に行くものだ。時間があれば寄ってみたいが、今日はどうなるのかわからない。スポーツドリンクを一口とアンパンをひとつ頬張ってから先に進むことにする。木道を歩くにつれて景色がめまぐるしく変わるのが面白い。湿原は際だって大きなものは無く、小湿原が点在して拠水林によって区切られていた。その林を抜ける度に、異なった景色が目の前に広がるのである。池塘の形も一定ではないし、そこに映る雲の形も異なっていた。

上ノ代上ノ代
ベニナギナタタケ
ウメバチソウ

そのうちにひときわ大きな池塘が現れ。木道が湿原の中で大きくクランクする場所に着いた。ここはどうやらビューポイントらしく、木道が複線になっていた。尾瀬の湿原は貴重であるが、この小松原湿原は違った意味で貴重であることは確かだ。それは手つかずの湿原という意味では小松原湿原の方が上位にランクされるのではないだろうか。それにしても静かな湿原で、今まで誰にも会っていない。もっとも今の時期は、この湿原には見るものが無いことは確かだ。ワタスゲは姿も見えないコバイケイソウも茶色くなっている。そうかと言っても草もみじには早すぎるのである。わずかにウメバチソウが風に揺れるのが目立つくらいだ。
上屋敷の湿原が終わる頃になって、単独行の男性が対向してきた。どうやら昨日は苗場山経由で避難小屋に泊まって、今日はゆっくり帰るのだそうだ。男性と別れて、林の中に入り、小さな沢を飛び越えると、そこには立派な三角屋根が印象的な「小松原湿原避難小屋」が現れた。先ほど飛び越えた沢は水場だったのだ。小屋の前には詳細な登山地図がブリキ板に書いてあったが、すでに文字が消えかかっているところもあり、あまり役立つそうにない。小屋の中にはいると、その豪華さに驚く。2階建てで、内部は清潔に管理されていた。毛布のたぐいも常設してあるようで、柱に渡した紐に広げて干してあった。ハイシーズンには、団体がここを占拠してしまうと聞くが、そんな季節は遠慮願いたいものだ。

小松原避難小屋避難小屋正面

避難小屋で休んでから、さらに先に進むことにする。ここからいよいよ霧ノ塔に向かう登山口と言っていいだろう。それが証拠に、小さな沢を渡ると、登り一辺倒になった。このあたりは笹の密度が濃く、刈り払いが定期的に行われなければ、道は消えゆく運命にあることは間違いないだろう。ひたすら標高を上げていくと、標高1650m付近で尾根に乗ることが出来た。ここで展望が一瞬ひらけ、十日町付近の町並みが、遠望できた。そして見上げれば、尾根の先にあるピークはガスが流れて展望はよく無さそうだ。どうやら下界はカンカン照り、山は曇りのパターンのようだ。

尾根道は相変わらず刈り払いがされており、迷うこともなく順調に登ることが出来そうだ。9月になったとはいえ、蒸し暑さは格別で汗でTシャツはびしょ濡れ状態となった。時折あらわれる真新しい足跡は、湿原で出会った単独行の男性のものだろう。滑ったあともあることからかなり難儀した様子がわかる。傾斜が緩くなり、ひんやりした風が顔に当たるようになると、展望の開けた日蔭山の山頂に飛び出した。山頂からは大きな苗場山の一角が見えていたが、ガスが濃くてその姿は断片的にしかわからなかった。眼下には秋山郷の集落が見えており。その背後に覆い被さる鳥甲山もガスに覆われていた。山頂には「本三角点が設置されていたが、標識のたぐいは見られなかった。ただしこの山頂から数メートルのところに「小松山」の標識があった。小松山はまだずっと先であるはずなのだが、どんな経緯で取り付けてあるのか不明だ。

釜ヶ峰から見る霧ノ塔釜ヶ峰から見る日蔭山

山頂でTシャツを脱いで、くつろいでいると下の方から単独行の男性が上がってきた。この中野市からやってきたこの男性は、午後から仕事なので、ここで引き返すという。話をしている間に、ガスが切れて目指す霧ノ塔が見えてきた。ここからなら1時間足らすで登れそうだ。この男性と別れてザックを背負って出発した。日蔭山からわずかに下り、登り上げるとそこが釜ヶ峰で登山道の通過点と言った感じだ。さらに高度を下げると1870mの最低鞍部だ。ここから霧ノ塔までの100mを一気に登らなくてはならない。途中には傾斜が30度近いところもあり、かなりハードな登りになることが予想できる。

最低鞍部から登り始めてすぐになだらかな場所を通過、さらにここからが本格的な登りとなった。笹原の中に一直線に付けられた道は、かなりの急勾配だ。こんな時は立ち止まらずにゆっくりと何も考えないで登るのが一番だ。この道は切り開かれて間もないような感じを受ける。それは足元の笹の根がしっかりとして、フワフワとしているからだ。よく踏まれた道は土砂が流れて、凹んでいるのだが、この道はそんな事は感じられなかった。笹原から樹林帯に入りしばらく歩くと、再び笹原に飛び出した。そこが今日の目的地である霧ノ塔の山頂であった。
霧ノ塔山頂
山頂は展望が無く、三等三角点と標識があるだけで、これがなければ山頂と気づかないような場所だった。これでは味気ないので数メートル先に行くと、苗場山の和田小屋方面に続く笹原の斜面が広がっていた。しかしガスが濃くて、その全貌を見渡すことはついに出来なかった。上半身裸になり、スポーツドリンクと菓子パンで休憩とした。本来ならビールなのだが、体調が思わしくないので3ヶ月ほど禁酒中なのでなんとも味気ない。

山頂で30分ほど粘ったが、ついにガスが晴れることはなかった。帰りは金城山を考えたが、往復4時間を考えると気力が萎えてしまい、このまま帰ることになった。

小松原湿原登山口06:00--(.09)--16:09下ノ代--(.42)--16:51中ノ代--(.26)--07:17上ノ代--(.15)--07:32小松原避難小屋07:47--(1.00)--08:47日蔭山09:18--(.10)--09:28釜ヶ峰--(.43)--10:11霧ノ塔10:43--(.34)--11:17日蔭山11:41--(.36)--12:17避難小屋--(1.05)--13:22登山口