那須高原マリアの家     登山日2012年12月8日






325-0303 栃木県那須郡那須町高久乙1849-5
Tel / Fax 0287-74-6213





高崎で居酒屋を開いていたご夫妻が那須に移住した。
移住先は「那須高原マリアの家」という修道院だ。
ここに住所を移し管理人として生活している。

4月に移住してから、なんとか行って見たいと思っていたのだが、いつものメンバーの都合が付いたので出向いた。

場所がわかりにくい。
「長崎純心聖母会修道院」「東京純心女子学園グランド」の標識があり、これに従って未舗装路を行く。
すぐに大きな施設があり、厳粛な雰囲気を醸し出している。

管理人ご夫妻と約10ヶ月ぶりの感激の再会。
お元気そうなので安心する。

ご主人の案内で猫爺さんと一緒に施設内部、施設の周辺の広大な山林を案内してもらう。
それにしても広い、ここをご夫妻で管理するのは容易ではない。


長崎純心聖母会修道院
東京純心女子学園グランド

全景

広大な土地にはエバから始まる九つの橋がある

聖母子像(台座は桜の花びら模様)

講話室

聖堂(どことなく和風)

オルガンとギター

シーツはネーム入り

近所でとれたエビフライ(松ぼっくり)

岩風呂


ちょっと遅れた旅人さんも風呂から上がって、18時から待望の夕食となった。
夕食は食堂とも思ったが、無理をお願いして部屋でいただくことにした。

居酒屋を開いていたご夫妻の料理はこだわりの品々のオンパレードだ。
私を意識してくれたのか、いつも頼んでいた懐かしい味も楽しめた(感謝)
さすがにこの施設ではアルコールは出してもらえないが、持ち込みは自由。
3人でなんだかんだとへろへろになるまで呑んでしまった。


(防備録)→今のところ
1.カトリック信者でなくとも利用は問題なし
2.女子・修道女の言葉があるが、男性でも問題なし
3.寝間着は準備する


とは言うものの、神聖な施設なので節度を持って利用することはもちろんだ。

施設運営者のご配慮によって、一般の人が自由に利用させてもらえることは嬉しい。
利用される方はともかく電話で問い合わせてみることから。



ふろふきダイコン(栃木産)

ホッキ

揚げ出し豆腐

エビマヨ

蕪の漬け物

がんもどきの野菜あん

ゴマだれの稲庭うどん
タレに濃密なこくがある

これは朝食(旨い!ご飯のおかわりをする)


還暦記念

早朝の記念撮影