色づき始めた榛名山をサッと歩く「孫岳・水沢山(浅間山)」
登山日2019年10月20日

孫岳(まごだけ)標高1270m 群馬県渋川市/水沢山(みずさわやま)標高1194m 群馬県渋川市

一週間前は台風19号が甚大な災害被害を残して行った。当地も例外ではないが、身の危険を感じるようなことは無かった。ここの所、家庭内の野暮用に忙殺され、なかなか思うように時間が取れない。そんなこともあり自宅からわずかな時間で行ける榛名山の界隈を気分転換に歩いてみることにした。
とりあえず午前中だけで切り上げて、午後は別件をこなさなくてはならない制約の中での行動だ。
未登のピークは今年の6月に歩いた二ツ岳(雄岳・雌岳)のすぐそばにある孫岳だが、これだけでは消化不良なので水沢山にも26年ぶりに登ることにした。

早朝の榛名湖と榛名富士

紅葉が始まっている

台風で落ちた葉

岩峰が二つ

岩峰には「孫岳」の表示(間違いだろう)

岩峰にあった石碑

水沢山から相馬山

水沢山から赤城山

【孫岳】
07:22登山口--(.49)--08:11屏風岩08:23--(.04)--08:27孫岳入口--(.07)--08:34孫岳--(.19)--08:53屏風岩08:59--(.38)--09:37登山口
【水沢山】
09:39登山口--(.14)--09:53防災無線施設--(.11)--10:04水沢山10:10--(.18)--10:28登山口

群馬山岳移動通信/2019

この地図の作製に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50メッシュ(標高)を使用したものである。
(承認番号 平16総使、第652号)