秋の日射しを受けてのんびり「四阿山」   登山日2012年10月20日




四阿山(あずまやさん)標高2354m 群馬県吾妻郡・長野県須坂市・上田市



美しいカラマツの植林地とシラカバ
所属する職場山岳部の山行に久しぶりに参加する。
総勢7人、鳥居峠から林道を辿って終点の駐車場に到着。
なんとトイレも完備していた。

的岩は天然記念物なのだそうだ。
失礼してその上に登らせていただく。
ちょっとした岩登りの技術が必要だ。
登ったのは私を含めて2名で、岩の上は高度感がある。
それにしても絶景である。


的岩

的岩から下を見る

的岩は幅が狭い

的岩から山頂方面

嬬恋清水

関東最高地点の水場だそうである

三角点峰でくつろぐ

四阿山から根子岳をみる
仲間の一人は、パルコール嬬恋に車を置き、自転車で鳥居峠登山口に。その後、我々と合流して四阿山から浦倉山経由で戻っていった。

根子岳の向こうに北アルプス

浅間山の火口に噴煙が見える

紅葉とキャベツ畑

展望を楽しむ

女一人秋の山旅、なかなか良い感じ

マユミ(赤色だけ強調)

ツツジの紅葉は夕日に照らされると美しい
ゆったりとした山行の締めくくりは、新鹿沢温泉「鹿鳴館」のお風呂。
男湯は3人で独占状態、風情のある古い旅館ですっかり気に入った。



「記録」

駐車場07:43--(.33)--08.16的岩08:31--(.33)--09:04分岐09:14--(.40)--09:54水場10:11--(.25)--10:35四阿山11:56--(.17)--12:13水場12:31--(.43)--13:14分岐13:30--(.33)--14:03花童子宮跡14:15--(.26)--14:41駐車場



群馬山岳移動通信/2012

この地図の作製に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50メッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平16総使、第652号)